スウェーデンより~その18~(現地在住の元社員青木さん)

 あっという間に二月になりました。日本はまだ2月だというのに東京は最高気温20度超えたというニュースを聞きましたが、スウェーデンは数週間寒波が続き、ストックホルムも連日マイナス10度前後の寒さが続いています。二月の天気予報をみましたが、連日氷点下の一か月予想でした。私は心身ともに鈍感なのでマイナス10度くらいまではシャツ一枚にユニ〇ロのダウンで過ごしています。晴れると体感温度はさらにマイナス5度くらい下がりますが、11月から1月は本当に暗いので久しぶりの太陽で無駄に外に出たくなります。

 私は先週二度目のコロナのワクチンの接種をうけ、酷い頭痛と倦怠感で週末が潰れました。(私は子供の頃インフルエンザの予防接種の副反応で毎年入院して接種不可の烙印をおされた過去があるので私としては軽めの副反応です)副反応についてよく質問されますが、個人差があるので何とも言えません。イギリスで同じ会社のワクチンを受けた人で副反応が起きた割合は0.3%という記事を読みましたが、私の周りでは全く何も無かった人は2人だけで後は職員、入居者何かしらでているので、重篤ではないので申告されなかった結果の0.3という数字かなとは思います。勤務先の隣の市では訪問介護を市より委託されていた会社の一つが従業員のワクチン接種が1割にとどまったため、老人から不安の声が上がってその会社は契約解除になったので、私の職場は接種率100%と入居者と家族に報告するのよ!と上司が息まいていました。上司のパワハラに拍車がかかって一部の職員にワクチン接種を無理にせまった結果目標はほぼ達成しましたが、もともと薄かった信頼関係が木っ端みじんになった気がしています・・・コロナの影響は至る所に・・・

 そんな中、和やかかつスピーディに仕事ができる同僚と同じシフトの日がきたので、休憩時間のお茶請けにしようと今だけ出回るお菓子、セムラを買いました。カルダモン風味のパンの中をくりぬいてアーモンドペーストと生クリームをいれたお菓子でスカンジナビア諸国やバルト三国などで四旬節の間に食べられていたものですが、今はクリスマス明けからイースター前まで売られています。最近はチョコレート風味だったり、パンがデニッシュ生地だったり変わりセムラもみかけます。毎年、「ストックホルムで一番美味しいセムラはここだ!」というような記事が出るのでお店をまわってみたり、家の近所のお店のものを食べ比べるのも楽しいです。一時期はまって食べすぎてここ数年飽きていたので久しぶりに食べました。

世界の仲間と私たち~新しい日常と旅への想い~

厳しい中でも前を向いて歩きましょう・・・。ささやかな日常を共有しながら、きたる夜明けを待ちましょう。そう、明けない夜はありません!

0コメント

  • 1000 / 1000